記事に広告が含まれています。記事内容は、わたしが作り、食べ、調べて、ていねいに書いています。

ご当地グルメにも負けないとろとろチャーシューを自宅で再現

ご当地グルメにも負けないとろとろチャーシューを自宅で再現✨

旅行番組を見ているとご当地料理にも関心が高まりますが、仕事も考えると思い立ってすぐに旅に出ることもできません。テレビで見る観光地での美味しそうな肉料理を、家でも再現できないかと考えました。ご当地グルメで気になったのは肉料理、そこで家でも似たようなレシピで作ったものの、これが思いがけずヒットです。

最近の出来事の中で最も良かった気付きは、ジューシーなチャーシューは炊飯器で出来るということでした。スーパーではお総菜で売っていますし、飲食店では注文をすればすぐに出てきます。しかし自分が作るとなると、肉料理の中でもハードルは高いです。肉の塊を縛るところから面倒ですし、火加減の調整をするのも手間、ましてや程よくトロトロにするなど簡単ではありません。

ところが今まで肉料理で使ったことのない、炊飯器で調理をしたらその既成概念は覆されました。作り方はいたってシンプル、豚肉の塊を筆頭に調味料と他の材料を炊飯器に入れるだけ、後行うのは炊飯スイッチをオンにするのみです。

肉以外の材料はニンニクですがチューブのおろしニンニクでOK、長ネギがあれば入れます。調味料として酒に醤油に水とみりん、甘みを醸し出す砂糖はいれて、炊飯モードのスイッチを押して炊き上がれば、あり得ないほど美味しいとろけるようなチャーシューの完成です。😃

タイトルとURLをコピーしました